山東茶業組合

2024年2月23日

お茶にぴったり、恵方巻き

お茶と切ってもきれない食べ物、お寿司。
節分には恵方巻きを食べるのが定着しましたね。山東メンバーの恵方巻きをちょっとご紹介です。

我が家の「恵方巻き」1

2月3日、節分の日は毎年手作りの恵方巻きを作ります👏
今年はもうじき2歳の息子も手伝ってくれました👏
具材は好きなものを入れますが、マグロ、きゅうり、サーモン、玉子等
注目はふるさと納税で届いた北海道産いくらです🤭
食べやすいように切っちゃいますが
美味しく食べました😌
あったかいお茶を飲んで春まで頑張りましょう💪

我が家の恵方巻き2

我が家でも節分の日に毎年妻が手作りの恵方巻きを作ってくれます。
具材はマグロ、ネギトロ、きゅうり、玉子、串カツ、カニカマです。

娘が、ネギトロが大好物なのでネギトロはいつも大量に入れます。
甲殻類なども入れたいのですが、私がアレルギー持ちなので妻がいつも気を使ってくれています。

巻き寿司にはお茶が欠かせませんね。

我が家の恵方巻き3

例年ですと買ってきたりいろいろでが、今年は手作り恵方巻きです。
具材はマグロに卵焼き、かんぴょう、きゅうりとオーソドックスに。
今年の恵方は東北東という事で、願い事をしながら恵方を向いて皆で食べました。

我が家の恵方巻き4

今年の恵方巻きはくら寿司でテイクアウトして来ました!
テイクアウトしたのは寿司ネタにもあるエビやカニサラダの恵方巻きと、食後のデザート感覚で食べれるイチゴやバナナ、ホイップなどをクレープ生地で巻いたフルーツ巻きをチョイスしました!

温かいお茶と共に美味しく頂きました!

戻る