山東茶業組合

2023年11月8日

第77回全国お茶まつり

10月28日に福岡県八女市で開催された第77回全国お茶まつりに組合員全員で行ってきました!
初日は福岡へ向かい、八女中央大茶園へ視察見学してきました。八女中央茶共同組合さんの組合長さんらと経営、管理作業のことなどの色々と貴重な話をする事ができました!また、福岡グルメも堪能できて充実でした!

2日目は全国お茶まつり福岡大会へ!

事前に行われた出品茶審査会では普通煎茶の部をはじめ8茶種、832点もの出品茶が全国から集まりました!

その中の8茶種で最高得点を獲得した方々や産地賞などの表彰が行われました!
『深蒸し煎茶の部』では農林水産大臣賞を昨年に続き2年連続の受賞をすることができました!
今年は春先の気象災害も少なく、順調な生育で適期の摘み取りができました。
製造においては、 20代~40代の若手茶師が向上心を持って製造に取り組んだ成果だと喜んでいます。 茶を揉む技術の伝承と担い手の育成を目標に今後も持続可能な茶業、皆様に喜んでいただけるお茶作りを日々研鑽し、努力して参ります。
また今回は組合長の名前で大臣賞をとり、表彰式で壇上にあがってもらいたいという工場長はじめ組合員みんなの気持ちがありました。
組合長は壇上でとても緊張気味でしたが表彰されているときは組合員みんな嬉しい気持ちでいっぱいでした!
来年は9年ぶりの静岡県浜松市での開催が決定しています!来年もまた良い成績を残せるように頑張りたいと思います。

戻る