山東茶業組合

2023年1月20日

山東茶業組合、新規就農者に聞いてみた!2

山東茶業組合では、今年新たな仲間を迎えました!
掛川深蒸し茶を一緒に作って行く仲間として、大変な農業という生き方を選んだルーキーに色々と聞いてみました。第二弾です。

 山本 亮太

生年月日:1993年7月14日 かに座
血液型:O型家族構成:妻、息子、父、母、弟、祖父、祖母の8人家族
趣味:ゴルフ・野球・うなぎ釣り
今一番欲しいもの:平屋のマイホーム
尊敬する人:妻
経営作物・経営面積:茶、5.5ha

経歴を教えてください

掛川西高校卒業後に東京の大学へ進学しました。
4年間 経営学を学んだのち 県内に戻り
住宅資材の総合商社で 6年間勤務。
2020年9月 結婚し 2022年4月に長男誕生
2022年12月に就農しました。

就農のきっかけは?

小さい頃から身近にあった お茶農家という職業は 長男である以上 必ず継ぎたいと思っていました。
タイミングとしては、祖父祖母の高齢化や 今ある茶園面積を両親が満足に管理できなくなりつつあると自分が判断し、家族にお願いして就農させて頂きました。

将来のビジョンはありますか?

まずは、両親に追いつくこと。そのために出来ることから覚えていきたいと思います。
複合経営も視野に入れながら、今挑戦しているにんにく栽培や芋切り干しの販売など家族が多い分、いろんな方面から収入を得られるように日々考えています。
将来的には 30年先 50年先でも、この東山地域が農業でご飯が食べられるようにいい道しるべを作り、若い世代の後継者たちが希望を持って就農できるような環境を作っていきたいです。

奥様へ一言

サラリーマン時代より 家にいる時間が長くなる分家事が増えて申し訳ない。
誕生日に「1番ほしいものは何?」と聞いたら
即 「小さくて良いから平屋の家」と言われたので 叶えられるように頑張ります。
日々成長する長男の子育て、一緒に頑張りましょう!

 

未来を切り開くバイタリティに溢れる山本さん、ぜひ山東茶業組合を盛り上げていってください!

戻る