山東茶業組合

2022年8月31日

お茶×麺料理

8月も終わりですがまだまだ暑い日が続きますね・・・
こんな時は食欲もあまり湧かず、つるっとした麺料理を食べる機会も多いこととと思います。
今回は山東メンバーのお茶×麺料理をご紹介!
かなりチャレンジャー?なメニューもありますよ。

お茶漬けそうめん

夏といえばそうめん!
体がバテて食欲が落ちているとどうしても喉越しが良いものを食べたくなります。
けど毎日そうめんを食べているとどうしても飽きてしまう。
そんな中、自分なりの簡単アレンジレシピをしてみました。

永谷園のお茶漬けのもとを使った、お茶漬け素麺。
作り方は、チョー簡単。
茹でたそうめんの上に永谷園のお茶漬けのもとをのせて、冷茶を注いで完成。
想像以上に美味しくて、たまに食べるにはありでした。
お好みで、ワサビや梅干しなども入れると良いです。

お茶漬けそうめん

つゆかわりだねそうめん

お茶を使った麺料理で、素麺のめんつゆの代わりに色々なお茶を試してみました。
めんつゆの緑茶割り・緑茶単品あと、ちょうど抹茶ラテとほうじ茶ラテが冷蔵庫に入っていたのでこの4種類です。
まず、めんつゆの緑茶割り。緑茶の中にはテアニンやグルタミン酸という植物性のうまみ成分が含まれているのでカツオだしが効いためんつゆと相性がよく美味しいです。
次に緑茶単品。お茶を濃くだしても素麺で味が薄まってしまい、やはり何かと混ぜてアレンジした方が良い感じです。
市販の抹茶ラテはメーカーにもよりと思いますが、牛乳が強くてイマイチでしたけど、ほうじ茶ラテはほうじ茶の香ばしさがあり以外に美味しかったです。

かわりつゆそうめん

いつものめんつゆに飽きたら、こういうのも良いかもしれません。

茶そば

茶そば

今回は暑い夏にお茶を使った麺料理っということで、茶そばをチョイスしてみました!

夏になるとなぜかついつい麺料理が食べたくなっちゃいますよね?
ということで涼しげなお皿に茶そばを盛り、
お好みできざみ海苔、ネギ、なす天などをトッピングしてみました!
いざ食べてみると、ほんのりお茶の風味が感じられ美味しかったです✨

皆さんも是非この夏に茶そばを食べてみてはいかがでしょう?👍️

お茶そうめん

今回は お茶を使った麺料理ということで この時期にぴったり
お茶そうめんを紹介します。

静岡県産の玉露を麺に練り込んで、お茶の香りと風味が味わえる麺料理になっています💡

茹でて冷水でしめて、氷水にさらして、めんつゆで 食べてみました🥢

さっぱりとした のどごしにシャキシャキした食感でとても美味しかったです!

お茶の香りはそれほどしませんでしたが、わさびの薬味を入れて 食べてみても 絶品。

緑色のそうめんも混ぜて流しそうめんなんかやってみたいですね👀

茶そうめん

 

戻る