山東茶業組合

2022年7月22日

おいしい冷茶の作り方

今年の夏も暑そうですね~
暑い時にのどを潤してくれるのが冷茶ですね〜
今回はやまとうの冷茶レシピのご紹介です!

まずは、やまとうが作っているお茶の品種の冷茶を紹介します。

・やぶきた
・さえみどり
・つゆひかり
・ゆめするが
・おくみどり
・紅ふうき紅茶

上記6種類の品種です。

冷茶の作り方🍵

HARIO(ハリオ) フィルターインボトル750ml
茶葉 10グラム
水 750ml

フィルターインボトルに茶葉と、水を投入し、1時間以上冷蔵庫に入れて待つだけ!
これだけで美味しい冷茶ができます。

冷茶

6種類の茶葉の特徴

今回この6種類の茶葉を冷茶にして味や特徴を紹介したいと思います。
この中で来客時に出してあげたい、うまみがあり上品な味わいがあったのが「つゆひかり」をオススメします。

一風変わった冷茶を出したいときは、紅ふうき紅茶ではないでしょうか?!
普段なら熱湯で出すところを、冷水でじっくり出すことによってあまみのある紅茶ができるので「紅ふうき紅茶」もオススメです。

べにふうき

普段飲み慣れている「やぶきた」深むし茶も冷茶にすることによって、うまみと、渋みのバランスがとれていてやはり、普段飲みにはもってこいです。

さえみどり、ゆめするが、おくみどりは、熱湯で出すことによって甘みのある上品なクセのない品種なので、冷茶では特徴が出にくかったです。
濃いのにスッキリ飲みたい方にはオススメできる品種だと思います。

冷茶

急須にお湯を入れ濃いめのお茶を作り、氷をたくさん入れて冷茶を作る方法もあります。
冷水とお湯での出し方で全然味が変わるので、好みの味を見つけて冷茶を作ってみるのもおもしろいと思うので試してみてはどうでしょうか?!

戻る