山東茶業組合

2022年5月29日

お茶のアレンジドリンクその②

お茶のアレンジドリンクその②のご紹介です。
どれもこれからの暑い季節にぴったりなドリンクですよ!

<ティーソーダ>

日中はだいぶ暖かくなり、冷茶を楽しむ季節になって来ました。ということで、山東深蒸し茶をチョットアレンジ。
山東深蒸し茶Tパックを多めの砂糖と鍋で煮詰めて濃厚な原液を作ります。後はグラスに原液を注ぎ、その後からそっと炭酸水を注げばあっという間に山東ティーソーダの完成です。
アレンジティーアレンジティー

炭酸水で割る飲み方はだいぶ知られて来ていますが、山東深蒸し茶を煮詰めて作るティーソーダは色・味わい抜群。
炭酸が飲めない子供用には牛乳で割ってもラテ感が出て良いですよ。
ほうじ茶バージョンもスッキリ爽やか!

<フルーツ>

緑茶アレンジということで今回は緑茶フルーツティーを作ってみました!
準備するものは、

・水だし緑茶(ティーパック)
・ドライフルーツ
・ハチミツ、ガムシロップ(お好み)
・レモン
アレンジティー

作り方はグラスにお好みのドライフルーツなどを詰めて水だし緑茶を入れて完成です!
トッピングで輪切りにしたレモンを添えて完成!
シンプルなレシピですがさっぱりとした出来上がりで美味しいです。
これからの暖かい時期にもってこいですね👍️
甘さが欲しい方はハチミツやシロップなどで甘さ調整して試してみてください!
アレンジティー

<ジン+緑茶+ソーダ>

焼酎の緑茶割りは今やどこの飲み屋にもありますが、今回は焼酎に負けない緑茶割りを作ってみました。
用意したのは今流行りの「ジン」。柑橘系の香りがする爽やかなジンを炭酸割りにして、急須に多めの茶葉と、少量の氷水で、旨味たっぷりの緑茶を炭酸割りに注ぎます。
ジンはアルコール臭が少なく、柑橘系の香りなのでスッキリで、口に入れたときにお茶の旨みと香りがきて、おいしく飲みやすく飲み過ぎ注意です。
アレンジティー

戻る