山東茶業組合

2022年4月29日

お茶のアレンジドリンクその①

今回は2回にわたってお茶のアレンジレシピをご紹介します。
カフェ風ドリンクやすいすい飲めちゃうお酒を使ったアレンジまで、幅広くご紹介します♪

<ジンジャーエールと甘酒>

お茶をアレンジした飲み方で、今回はジンジャエールと甘酒で試してみました。
熱湯でお茶を出しますが、ジンジャエールで割るので通常の半分くらいのお湯を注ぎ濃く出します。比率は1:1で割りました。
見た目の色は微妙な感じですが、さっぱりしているのでこれからの季節に良いと思います。

アレンジドリンク

次に甘酒。
こちらも濃く出した緑茶と混ぜてみましたら、甘味のさっぱりした甘酒茶でした。
甘酒もお茶も健康に良い飲み物なので、一緒に飲むとダブルで免疫力効果が得られるのではないでしょうか。

アレンジドリンク

<牛乳>

私が作ったお茶アレンジレシピは、お茶と牛乳のミルクティー。作り方は、とっても簡単。
お鍋に3・4グラム入れ、お湯を注いで弱火にし、緑茶の味が出たら牛乳と砂糖をいれます。沸騰直前に火を止めて少し冷まして、カップに流し入れれば、おうちでオシャレなカフェ風ドリンクを味わう事が出来ます。
お好みで、砂糖を調整してみたり、氷を入れてアイスミルクティーにしても良いでしょ。
ホットにすると、牛乳の独特の香りがでますが、緑茶を入れる事により香りが逆に良く牛乳が苦手な方も美味しく頂けます。

アレンジドリンク

<梅酒、ジンとカルピス>

お茶を使ったアレンジ。飲み物で言うなら、焼酎のお茶割り(静岡割り)が、一般的によく飲まれていると思います。
少しアレンジとして私は、梅酒をお茶で割って飲む時があります。
お茶で割ると梅とお茶の香りが楽しめ、さらにさっぱりした感じで飲むことができて、いい感じかと思います‼️

アレンジドリンク

あともう1つ、お酒のジンを使って
ジン、濃縮カルピス、そしてお茶で割って飲みます。カルピスの甘さが、お茶でいい感じに押さえられ、さっぱりした感じです❗️(分量は好みで)
さっぱりしているので飲み過ぎに注意
いかがでしょうか?

アレンジドリンク

 

 

戻る