山東茶業組合

2022年1月25日

みんなの初詣&ショッピング

2022年が始まり、もうすぐ1ヶ月ですね!
あっという間に1月が終わってしまいそうですが、みなさんは初詣は済ませましたか?
今回は山東メンバーの初詣についてご紹介します。

<浅間神社>

初詣

妻の実家が富士市にあるので、挨拶の後それほど離れていない富士山本宮浅間大社へ行ってきました。

お参りの後、道を挟んで直ぐのお宮横丁へ
名物の富士宮焼きそばを本場の富士宮で食べたことが無く、せっかくなので焼きそばを食べに行きました。
他の焼きそばと違い、麺のもっちり感が最高に美味しいです。
広場の真ん中には富士山の湧水が出ていて、お店を利用する人は好きなだけ天然水を味わうことができます。

初詣

お宮横丁には他にも焼きそば屋があったり、おでん屋もあるので食べくらべするのも良いかもしれません。

<大井神社>

初詣

今年も島田市にある大井神社に初詣に出掛けました。
毎年初詣の際に、家内安全等の御祈祷をして貰います。今年は妻の厄払いも行いました。
大井神社は、御祭神が三柱共に女神様であることから、安産の神、女性や子どもの守護神として古くから信仰されている神社です。
毎年、初詣に行った際には帰りに近くのたい焼き屋さんでたい焼きを買って来ます。初詣ではない時にも買いに行きますが。笑っ
数あるたい焼き屋さんの中でも、イチオシです。
新年を迎えて、おめで鯛って感じです。笑っ
初詣

<六所神社>

私が今年の初詣に選んだ場所は、妻の地元にある六所神社です。妻は子供たちを連れて義母と毎年行っていますが私は今年、初めて行ってみました。
六所神社は、サンリオとライセンス契約をしており、境内にはハローキティーの像がありサンリオのお守りが売っています。

初詣
子供達は、このお守りがかなり気にいったらしく毎年購入しています。今年も購入し早速幼稚園バッグにつけています。次女も今年入園なので幼稚園バッグにつける予定です。
他にも、掛川市天然記念物のスギの木があり高さ18メートルの大木です。

<小國神社>

今年も毎年行っている小國神社へ初詣に行きました。
コロナ禍で三が日に行くのはやめて、2週目の日曜日にしました。みんな考えてることは同じだったみたいで、大渋滞にハマり1時間半待ち(T_T)
200メートルある参道も大行列!コロナは何処へやらって感じ…

まずはご祈祷をしてもらいました。
「商売繁盛」と、今年は娘の受験なので「合格祈願」をしてもらいました。
第一志望に受かって欲しいですな〜(^o^)

初詣

初詣・小國神社はショッピングも楽しみなトコロ😃
ことまち横丁にはいろんなタイプの店があり、子どもたちはかわいいアイス。
「おいりの恋ソフト 優煎茶」
初詣
お土産には「名物のわらび餅」
静岡抹茶を贅沢にまぶしたとろっとろのわらび餅です。わらび餅のほんのりとした甘みと、抹茶のうまみが最高のバランスです。

今年も良いこといっぱいありますように(#^.^#)

初詣

 

思い思い楽しいお正月のようでしたね!
やはり美味しいものは外せませんね・・・
今年も1年張り切って参りましょう♪

戻る