山東茶業組合

2021年11月20日

みんなのお取り寄せ<秋編①>

「天高く馬肥ゆる秋」なんて言葉もある季節ですが、山東メンバーが取り寄せる「秋」を一部ご紹介します。
リンク先もつけておきますので、気になる方はぜひお試しあれ。

<シャケといくら>

秋と言えば、食欲の秋!
秋はおいしいものがいっぱいありますね~
秋の海の幸と言えば、「秋刀魚」「サバ」「秋鮭」…秋の代表的な魚ともいえる、秋鮭。

という事で、秋鮭をお取り寄せしました。
商品名: 羅臼産 天然生秋鮭 メス
はじめて鮭の一本買いをしてみました。
秋鮭
自分ではデカイ魚を三枚におろすのはできないと思い、三枚におろして発送してもらいました。
とりあえず一切れずつに切ってみましたが、すごい量~これを使って何を作ろうか、
生で食すのはアニサキス等がいる場合があるのでダメだったので、素材の味を活かすように焼いていただきました。

秋の鮭は、白子や卵を成長させるために体脂肪が使われるため、身はさっぱりしているのが特徴です。
スッゴク楽しみにしてたのは “いくら醤油漬”です。
生筋子をぬるま湯でほぐして、一粒ずつにして、余分な筋や膜を取り除いていきます。
秋鮭
ぬるま湯でやったので卵が白く濁ってゆで卵になってしまったのかと、不安になりましたが、調味液に半日から一晩つけたらキレイないくら色に仕上がりました。
これもシンプルにいくら丼に!
秋鮭
たっぷりいくらをかけていただきましたが、手間隙かかっていた分とっても美味しかったです。
三枚におろした頭や、骨もあったので、たっぷりの出汁の効いた味噌汁になりました。
旬のものはおいしいですね‼️

産直ネットショップ 北海道ぎょれん 

<もつ鍋>

もつ鍋

10月半ばになってから急に肌寒くなってきましたね💦
ちょっと時期的に早いですが私は福岡からもつ鍋のセットを取り寄せました!
今回チョイスしたもつ鍋は福岡県売上No.1もつ鍋専門店の「おおやま」のもつ鍋です。
実際に食べてみるとスープが濃いめでもつや野菜などに味が染みてとっても美味しかったです。
〆にはセットについてきた麺を投入!これがまたウマイ!
最初から最後まで飽きること無く頂きました。

もつ鍋
セットの中には誰でも簡単に作れるように説明が記されていて、家でも簡単に準備ができてオススメです!
気になった方は是非チェックしてみて下さい!

おおやまもつ鍋

 

もつ鍋も秋鮭もなんておいしそう・・・!
次回はあまーい秋の味覚をご紹介します。
お楽しみに♪

戻る