山東茶業組合

2021年10月4日

夏の思い出2021 その1

だんだんと朝晩涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。
今年の「夏の思い出」を振り返ってみたいと思います!

かき氷

浜松市のnicoeで開催されていた第4回かき氷甲子園へ行ってきました。
期間ごとに食べれる種類が決まっていて、全国各地の素材を使ったかき氷を楽しむことができます。

私が行った時は、秋田の「ブラックベリーホワイトチョコベリーソース仕立て」と福島の「白桃あかつきジャスミン風ゼリー添え」を食べました。
ブラックベリーは酸味が強いイメージでしたが、少し甘さもあってとても食べやすかったです。
白桃あかつきは甘味が強く実がしっかりしていて香り高くとても美味しかったです。

今回はこのイベントを知ったのが遅かった為、2種類しか食べることができませんでしたが、来年はもっと色々な場所のかき氷を食べてみたいと思います。

夏の思い出2

ザリガニ釣り

昔こどもの頃によくやったザリガニ釣りに息子とやってきました。
自分がこどもの頃は夏は近く池や川に行って釣りや、川遊びをしょっちゅうやってましたね~

夏の思い出3

息子は海でサビキ釣りはやったことがありましたが、ザリガニ釣りがはじめてで釣れるのか、触れるのか心配でしたが親の心配をよそに夢中に釣りを楽しんでました。
竿は家にあった棒に、タコ糸を付け、餌はあたりめをくくりつました。
本当に穴場の池なのか、ザリガニが入れ食い状態!

夏の思い出4
途中暑かったので冷茶で一服、2人で30分くらいで50匹くらい釣れました。
持ち帰って他で繁殖しても困るので、池に返してきました。
最近ではまた釣りに行きたいね~と、ちょっとはまってるようで良かったです。

夏の思い出5

流しそうめん

近所のご厚意で竹を半分もらったので流しそうめんをやってみました。
子供達にとっては、初めて流しそうめんだったのでとても喜んでくれてました。
普段と一緒のそうめんですが、外で食べると大人も子供もいつもより食べてました!笑笑
外出が中々出来ない今、お家時間でいかに楽しめるかをこれからも子供達と考えたいと思います。

夏の思い出6

 

流しそうめんいいなぁ・・・
確かに普通のおそうめんなんですけど、流れてくるだけで美味しく感じちゃうの、不思議ですよね。
次回はその2、お届けします♪

戻る