山東茶業組合

2021年8月21日

夏の!お茶漬け研究会〔前編〕

夏の時期は暑くてなかなか食欲が出ないなんて時もありますよね?
そんなお腹空いてない…。
夏バテの時はよくお茶漬けを食べる。なんて方に必見!
お茶農家の山東がオススメする今年の夏にもってこいのお茶漬けを紹介します!

~コンビニおにぎり編~

セブンイレブンのおにぎりに合うお茶漬けを4つピックアップしました!

①焼おにぎり
先に言っちゃいます!美味しいです!笑
お好みで刻みネギや海苔をパラパラっと。そこに山東深蒸し冷茶で浸して豪快にほぐして食べる!
焼き目の香ばしい味が滲み出てとても美味しいです。

②紅鮭
あっさり薄味でさらっと食べたい方にはオススメ!
ちょっと味付けが物足りなければお茶漬けの素を入れても良いかも!

お茶漬け3

③ネギチャーシュー
パッと見合わなさそうですが、意外にチャーシューの味がベストマッチ!
コンビニおにぎりでお茶漬けってなかなか考えつかないですが、意外にどのおにぎりでも美味しいかもしれません🎵

④サーモンの寿司
押し寿司みたいな感じで、酢飯なので合うのかな??と思いながらも、サーモンがお茶と合い美味でした。

お茶漬け4

 

定番の「梅干し」「辛子明太子」「高菜」「昆布」はもちろんお茶漬けに合いますが、マヨネーズやお揚げの甘い「いなり」には合いませんでした。
おにぎりはたくさん種類があるので、自分に合うおにぎり茶漬けを見つけてみるのも面白そうですね!

戻る