山東茶業組合

2021年1月26日

山東茶に合う和菓子特集パート2

前回の第一弾、いかがでしたか?
まだまだ深むし茶とのタッグをご紹介です。

お茶のプロがお勧めする、お茶と合う和菓子、ぜひ皆さんもどうぞ。

 

生どらやき・栗サンド

生どら抹茶 生どら栗

・生どら 抹茶
生どらは種類が沢山ありどれを買おうか迷ってしまいます。
今回買った抹茶味は、生地にも抹茶、クリームも抹茶であんこが入り、和のテイストです。
シフォンのようなフワフワな生地でケーキのような感じです。

・栗サンド
カステラ生地に甘すぎないチョコクリームと、大粒の栗をまるごと挟んだどら焼き風の美味しいお菓子です。

 

もちパイ

もちや

お茶に合う和菓子のオススメは掛川もちやです。
もちやの看板商品は、振袖餅ですが私個人的にはもちパイがオススメであります。
もちパイは大福をパイ生地で包んでおり、生地はサクサク、中は餡がギッシリ入っており、食べ応えがあります。
種類も、定番メニューの小倉・お茶・ミルク餡子や季節に応じた餡などがあります。
一度食べてから、もちパイのファンになり自分へのご褒美として買っています。
皆さん一度食べてみてはいかがでしょうか!

 

かりんとう饅頭

かりんとう饅頭 きんつば最中

私がおすすめするのは、又一庵のかりんとう饅頭です。
お饅頭なのに外がカリカリのかりんとう。
甘いかりんとう饅頭に山東の深蒸し茶が最高の組み合わせです❗️

もうひとつがきんつば最中。
これまた最中がさくさくできんつばを包んでお茶と合わせると絶品です❗️

 

みなさん、第一弾と第二弾、いかがだったでしょうか。
お茶と和菓子は昔から一緒に供されてきましたが、
中でも今回ご紹介した和菓子は山東茶業組合が丹念に仕上げた掛川深むし茶にぴったりのものです。

ぜひ、いっしょに召し上がってみてください。

戻る