山東茶業組合

2021年1月16日

ついに来ました、和菓子。山東茶に合う和菓子特集パート1

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

ということで新年1発目に相応しい、和菓子です。
山東茶業組合の深むし茶に特に合うお菓子を集めました。

温かい掛川深むし茶と和菓子の最強タッグをぜひお楽しみください!

 

川根大福

川根大福

まずオススメする和菓子屋さんは川根にある加藤菓子舗です。
このお店の大人気の和菓子が生クリーム大福です!
地元の人達に限らず観光客にも大人気なんです!
名前の通り大福の中に生クリームが入っていて口にした瞬間とってもふんわかもっちりで美味しいです!
絶対ハマります❗️笑
是非川根温泉行く道中にあるので是非足を運んでみてわ?!

 

串団子

大竹屋の団子

「深蒸し茶に合う和菓子」。
和菓子と言えば、おだんご。団子と言えば串団子ですかね。

串団子と言えば「大竹屋菓子店」

串団子は全4種類
みたらしだんご
あんだんご
草だんご
三色だけど

この中で一番お茶に合う団子を選ぶなんてできない(>_<)
どれをとっても深蒸し茶との相性は抜群!!

看板であるみたらしだんご

あんだんごはもっとあんこが乗ってればな~って思いながら食べると、団子も甘いのかちょうどいい感じ。
草だんごはヨモギの香りとあんこがちょうど良い。個人的には一番かな。

美味しかった~(“⌒∇⌒”)🍡

 

新栗蒸し羊羹

桂花園羊かん

お茶に合う和菓子シリーズ、次のおすすめ。
掛川市の「桂花園」の新栗蒸し羊羹です。
桂花園は葛湯で有名なお店ですが、この時期は栗を使った羊羹など、時期折々な和菓子が楽しめます。
お茶と言えば羊羹!と大道ですが、山東深蒸し茶との相性はバッチリ!!
是非山東深蒸し茶との組み合わせ、お楽しみ下さい。

 

どれもお茶との相性が良さそうですね!
第二弾へ続きます!!

戻る