山東茶業組合

2020年8月5日

山東茶業組合メンバー自慢の「我が家カレー」特集!

今回の特集は、

「カレーの味って家によって全然違うよね?他の家のカレーが気になる」っという
たわいも無い話から、組合メンバーの「我が家のカレー」を紹介し合う事に。

それぞれレシピが個性があって面白かったので、
特集記事としてご紹介させていただきます。

 

いつもの家カレーに取り入れるアイデアのヒントにしてください。

 

まず、1人目の我が家カレーは、、、

Theシンプルカレー

 

「カレーは基本が一番好き!」

基本に忠実に作ったカレーが一番好きとのこと。

シンプルカレー2

夏限定でたまに、スクランブルエッグを乗せるそうです。
さらさら食べれておすすめだそう。

 

無限のアレンジができるカレーだからこそ、
あえて無駄を省いてシンプルに立ち返る。

 

色々試した結果、「基本に戻り、基本を極める」みたいな
カレーを極めた玄人の風格さえ感じますね。

 

そんな中でも、幾多の選別を勝ち残ったトッピングが「スクランブルエッグ」

皆様もこの夏、試してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめです。

 

 

NEXT!2人目のメンバーのこだわり我が家カレーは、、、

ミックスカレー(MIX Curry)

続いてのメンバーの「我が家カレー」はその名もミックスカレー。

 

具はにんじん、じゃがいも、玉ねぎなどを使用します。
特に玉ねぎはきつね色になるまで炒めて香ばしくするのがコツなんだとか。

ミックスカレー3

 

そしてミックスカレー最大の肝はルーを”ミックス”すること!

 

最高のルー組み合わせが、

ハウス食品の「ザ・カリー」(中辛)と、
コスモ食品の「コスモ直火焼きカレー・ルー」(中辛)

を混ぜ合わせたカレールーだそうです。

 

2種類のルーを使うというハイレベルなカレーです。

現在、たくさんの市販カレールーは販売されているので
ルー2種類の組み合わせは何万通りにもなるはず。

 

その中で「これだ!」と見つかったのが、
「ザ・カリー」×「コスモ直火焼きカレー・ルー」

この組み合わせを発見するまでに、
とても長い時間と試行錯誤があったことが容易に想像できます。

ミックスカレー5

これは試してみる価値は十分にありますね!

 

 

最後のこだわり我が家カレーは、、、

ゴールデンカレー

ゴールデンカレー1

カレールーは「S&Bのゴールデンカリー」を使用

 

お肉は鶏肉を使用(本当は豚こまが好きですが、妻が鶏肉が好みなので譲ります)

作り方は箱の裏に書いてある方法を忠実に守って作ります。

 

気になるお味はまさに名前のとおり「ゴールデン」

 

すこし面白いのがカレーのレシピから家族内の人間模様まで
うっすら浮かび上がってくるところ^^

 

自分の好みばかり一方的に求めるのでなく、他の人の好みも否定せずに受け入れられると
今まで知らなかった新発見があって、知見や世界が広がりますね。

 

市販のルーは非常に美味しいです。
99%ハズレはありません。

 

いつも同じルーを使っているなら、たまには変えてみるといいかもしれません^^

「ゴールデンカリー」お試しください^^

ゴールデンカレー

ということで今回突然始まった「我が家カレー企画」

 

山東茶業組合メンバーやその他いろいろな人に聞いても
例外なく同じレシピは出てきません。

 

多分、家の数だけ「こだわりレシピ」があるんでしょう。
我が家カレーには、人間ドラマが隠れている!

 

PS:追加でうちの我が家カレーも紹介して!とメンバーから声が上がったので
山東茶業組合「我が家カレー」第2段を近日中に公開します!

 

次回もおたのしみに^^

戻る