山東茶業組合

2020年7月22日

静岡のおすすめジェラート屋さん第2弾

暑い日にはジェラートが一番!

 

ということで、

山東茶業組合メンバーおすすめする
静岡県内のオススメジェラート特集 第2弾!!

 

第一弾に引き続き、パパッとご紹介していきます!

それではどうぞ!

 

第2弾はじめのジェラート屋さんは、

 

浜松市浜北区にある「なかやす牧場」さん

牧場が経営するだけあってたまごと牛乳はもちろん自前です。

 

「本当にこんなところに所に牧場ある?」

 

と思ってしまう住宅街が続く道をひたすら進むといきなり現れるのが「なかやす牧場」です。常時、大きな乳牛が数十頭飼育されていて鶏もたくさんいらっしゃいます。

ここの目玉はなんといっても牛舎の牛さんから毎日絞られた牛乳で作られる種類豊富なジェラート!

今回、頂いたのは、
定番「バニラ」と変わり種「サツマイモ」のジェラートです。

素材を大事にするなかやす牧場のジェラートは
ミルク感濃厚でとても美味しかったです。

 

つづいてのお店は、

磐田市にある玉華堂今之浦本店さん!

玉華堂といえば極プリンが有名で他にもおまんじゅう、ケーキなど
絶品甘味が味わえると知られていますが、

ジェラートマニアが在籍する山東は玉華堂さんのジェラートレベルの高さを決して見逃しません。

ここのジェラートはぜひ皆様に食べていただきたい!
とオススメできます。

選ぶのに困ってしまうくらい沢山のジェラートがあるのですが
今回、チョイスしたのは「紅ほっぺ苺みるく味」と「サックスブルー味」

 

果肉入りの苺ソースがミルクと濃厚に混ざりあっていて、
イチゴ好きにはたまらないジェラートです。

名前ではどんな味なのか想像もつかないサックスブルー味は、
地元磐田のサッカーチーム「ジュビロ磐田」をイメージに作られたジェラートです。

爽やかなヨーグルト味に、大人の香りのオレンジリキュールで風味付けしたさっぱりとした後味で、飽きのこない一品だと感じました。

いろんなお菓子の御持ち帰りもできますし、
近くに行った時はぜひ立ち寄って見てください^^

 

 

次のお店は

用宗港海岸沿いにあるおしゃれなジェラートバー「ラパレット」さん

厳選された地元食材を使っていてとてもおいしいです。
種類も多く、季節ごとに限定モノがあるので、何度でも行きたくなるお店です。

他のジェラート屋さんと違うのがジェラート”バー”という点。

そう、このお店はバーなんです。

なのでとても珍しい日本酒のジェラートが食べられます。
絶妙な甘味とコクがあり、酒好きにはたまらない一品です。

テイクアウトで目の前に広がる青々しい海を見ながら食べるジェラート。。。
うーん、、、もぅたまりません!

店内もとてもおしゃれなのでイートインもおすすめ。
非現実感をたっぷりと楽しめます。

近くにある用宗の横丁や、用宗みなと温泉などを堪能した後に
海岸まで出て海を見ながら食べるのが、山東おすすめルート。

 

【ジェラート豆知識】アイスクリームとジェラートの違い知っていますか?

 

アイスクリーム」とは、牛乳などの原料を空気を含ませながら冷やし、クリーム状にした冷たいお菓子のことを指します。

はつ酵乳を除く乳脂肪分3.0%以上を含んだものをアイスクリームと呼び、全体に対する乳固形分や乳脂肪分の割合によって、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの3種類に分けられるのだそう。

ジェラートは、イタリア発祥のお菓子。「凍った」という意味からきているそうで、まさにその名の通りのお菓子ですね。

 

静岡県には他にも菊川「コルリオーネ」さんや、
御前崎にある「イタリアンジェラート マーレ」さん
などオススメジェラート屋さんが沢山ありますので
また実食レポートをご紹介します^^

 

最後まで御読み頂き、ありがとうございました!

戻る