山東茶業組合

2019年11月19日

期間限定!お茶蒸し料理第二弾

だいぶ寒くなってきましたね。朝晩はかなり冷える掛川東山です。

今回は、何事もやってみなきゃわからない!

という事で今回は、魚にお茶の葉っぱを巻き、アルミホイルに包んで焼いてみました。

 

イメージとしては「バナナ葉包み焼き」「朴葉の包み焼き」みたいなイメージで、お茶の葉っぱで巻くことによってお茶の香りが付き、美味しく料理できるでしょうか?という実験です。

 

お茶の葉っぱは小さく一枚で巻くことができないので 葉っぱを敷き詰めてホイルで巻くようにしました。

味付けは塩コショウのみ

フライパンに1センチくらい水を張り、火にかけ15分くらいホイル蒸しにしてみました。

 

その出来映えはと言いますと、、、

味はジューシーで美味い‼️

 

ホイル焼きは水分が飛ばないのでジューシーになります。

 

ただ、改善点も見えてきて

 

お茶の葉っぱで包んだのに少ししかお茶の風味がしませんでした。

この時期のお茶の芽は一番茶芽と違い芽が木質化し硬化しているからなのか、風味が出ませんでした。

 

次回は風味が出るように、一番茶芽を使って同じように調理してみるか、

深蒸し茶をパン粉の様に全体へまぶしてホイル焼きを試してみたいと思ってます。

 

何事もやってみなきゃあわからない!

戻る