山東茶業組合

2019年8月10日

山東茶業組合は絶対に小泉屋派!

子育てソフト

小泉屋って聞いたことありますか?

私たちの地元掛川、小夜の中山にある小泉屋さんのことです。

ということで、今回は私たちの地元にある東海道小夜の中山小泉屋を紹介します。
小泉屋は、1751 年に創業し名物「子育飴」の製造・販売を中心に、休憩や飲食やお土産 などの販売をしています。

現在の店主で 10 代目にあたり、先代から子育飴の味を守っています。
小泉屋の一番の売れ筋商品は子育飴であり、この子育飴には深い歴史があります。

遠州七不思議にも登場する話はこんなお話し

とある昔、久延寺(きゅうえんじ)というお寺があり、婦人が安産を祈り帰る途中山賊に 襲われ、婦人は命を絶ちましたがお腹の子は無事に生まれました。
子を想う母の魂は丸い石にのり移り、助けを求めるために泣きました。
その鳴き声に気付いたお坊さんはお寺に連れて帰り、お乳をあげていましたがお乳が無く 困ったお坊さんは水飴を作り大事に育てました。
幸い子供は肥立ちよく成長しました。
この由来から「子育飴」と名付けられました。

東山の麓の住人のソウルフード

私たちも子供の時はよく小泉屋に行き、お菓子と子育飴を食べていました。
子育館は、もち米と麦芽から成る麦芽糖を煮詰めていくと、昔懐かしいべっこう色した自 然な甘みの水飴が出来上がります。
砂糖や添加物は使用していないので、子供からお年寄 りまで安心して食べられます。
その子育飴を使ったソフトクリームも20年前から販売しており、子育飴の自然の甘みがソ フトクリームとベストマッチでオススメです。
他にも、沢山のメニューがありますが、おでんが美味しいです。
このおでんの特徴は、鶏ガラ醤油味ベースでダシは毎日注ぎ足しの味で具材にしっかり味 がしみています。
自販機の種類も豊富であり、また煙草の自販機もありドライブスルーにも便利です。
皆さんも小泉屋に足を運んで名物の子育飴を是非食べみて下さい。

自販機

種類もたくさんあります!

おすすめおでん

一押しのおでん。ついつい食べちゃいます。

子育て飴

名物子育て飴

小泉屋

旅人を優しく迎えてくれます

戻る