山東茶業組合

2019年4月29日

焼き肉のタレ製造〜山東茶業組合婦人部特製〜

山東茶業組合特製タレ

山東茶業組合婦人部では、一年に1回焼き肉のタレの製造を行っています。
普通焼き肉のタレは市販のタレを買うのでしょうが、こだわりの山東ではタレすらも自作です。
組合員の奥様方が全員で作るので、その量はかなりの量になります。
出来上がったタレは各自容器にいれて一年を通して使います。
市販のタレも研究を重ねて作られた完成された味ではありますが、山東のタレもなかなかの味だと思いますよ(^ ^)

秘蔵のレシピを大公開しますよ〜。

作り方

メインの材料はこちら。基本お好みでどうぞ。

醤油
味噌
玉葱
りんご 400g(1.5個)
にんにく300g
生姜50g
胡麻
蜂蜜
ざらめ400g
胡麻油200cc
胡椒少々
七味唐辛子9g

《作り方》
1.りんご・玉ねぎ・にんにく・生姜をミキサーにかけやすい大きさに切る。
2.鍋に味噌を入れ、醤油1認位を少しずつ入れながら溶く。
3.2に砂糖・ざらめを入れ、火にかける。
4. 醤油少量とごまをミキサーにかけ、鍋に入れる。
5. ミキサーに1を入れ、醤油少量を入れどろどろになるまで回す。
6. 砂糖が溶けたら、5のミキサーの材料を入れ、沸騰してきたらアクをすくい取る。
7. 残りの醤油・蜂蜜・味酢・胡椒・七味とうがらし・胡麻油を6に入れ煮詰める。
※瓶に入れ、密封してあれば、3~6ヶ月はもちます。使いかけは冷蔵庫で保存しましょう。
※ 家庭では1回分の量(約4認できる)では多いので半分の量でお作り下さい。
※煮詰めるとき、強火だと味が辛くなるので、弱火で煮詰めましょう。

タレの評価・味

玉ねぎ・ハチミツ・りんごなど甘みを出す食材が多めに入っており、それでいて生姜・ニンニクなど味に奥深さを感じます。
若干甘めですが、調理する工程で強火で煮詰めすぎてしますと、辛い味になってしまいます。
個人的には焼き肉で使用する場合、
さらに甘口のエロラの焼き肉のタレを山東7エ○ラ3くらいで割って使うとおいしいです。

みなさんアレンジして作ってみてくださいね〜。

戻る