山東茶業組合

2019年3月7日

花粉のシーズンにおいしく「べにふうき」をとる方法。

さて3月といえば何でしょう。
そう!
花粉症です。
花粉症で悩む人がピークを迎える3月によく聞くお茶がありますよね。
べにふうきです。

一般的に花粉症にべにふうきの成分が効果的だと言われておりますが、緑茶に比べ味が独特で食事中や食後に飲むのはちょっと、、、なんて方が多いのも事実。
花粉症に悩む方は、「がんばって」飲むようにしているお話も聞きます。

さて山東茶業組合では、なんとかべにふうきを美味しく摂取できないか考えました!

最近恒例になっているスイーツです(笑)

その1 ホットケーキ

まず用意するものは、パンケーキミックスと牛乳とべにふうきの荒茶。
べにふうきの荒茶は、もちろん山東べにふうき緑茶のティーバッグを使うようにしました。

べにふうき緑茶ホットケーキの色合いをより良くする為にティーバッグを切って荒茶の状態で混ぜました。

べにふうき1
パンケーキミックス150グラムと牛乳180mlとべにふうき緑茶を混ぜます。

まぜまぜ。

べにふうき2

こんな感じになります。

べにふうき3

あとは、パンケーキを作るようにじゅうじゅうと焼いて完成!

べにふうきホットケーキ

その2 プリン

プリンには、牛乳400mlとべにふうき緑茶のティーバッグとゼラチン5グラムを用意します。
まず牛乳とべにふうき緑茶ティーバッグを沸騰寸前まで温めます。

べにふうきプリン
べにふうき緑茶ティーバッグ1つ入れかき混ぜていましたが、色合いや香りが思った以上でなかったので途中から2つ入れるようにしました。
沸騰寸前まで温めたら火を止めてゼラチンを入れます。

冷めたらカップに入れて、ラップして冷蔵庫へ、、、。

べにふうきプリン2

べにふうきプリン3

一日中冷やします。

完成!!

べにふうきプリン4

ほんのり香りがし、試食してみると濃厚で美味しく頂きました。
これなら毎日食べれそうです。

 

どうですか?
スイーツにしたら、独特な風味を感じずに美味しくいただけます!
ぜひお試しくださいね!!

戻る