山東茶業組合

2019年2月19日

ホワイトデーにも良いね👍深蒸し茶ホットケーキ!!

冬は温かいスイーツがよく似合う!

今回はいろんな形でお茶を使ってアレンジホットケーキを作ってみました。

 

まず鍋に牛乳を250mlほど入れて火にかけます。

深蒸し茶Tバック

そこに今回は山東ティーバッグを入れて煮立たせます。
十分に色、香りが出たら火を止めてしっかりと冷ましておきます(熱いと卵と混ぜた時に卵が固まってしまう為)。

深蒸し茶煮出し

いつもホットケーキと同じ手順で、、

お茶が十分出た牛乳100mlと卵1個を混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックス1袋を入れて更に軽く混ぜ合わせます。(今回は市販のホットケーキミックスを使用)

深蒸し煮出しとまぜる

出来上がった生地をフライパンに流し込み、弱火でじっくり焼いていきます。
両面に焼き目がつき、中までしっかり火が通ったら完成です。

ノーマルホットケーキ

続いて2回戦目!

2枚目はフライパンに流し込んだ生地の上面に、そのまま茶葉をふりかけて焼いてみました。
ひっくり返すと茶葉の面が下になり、茶葉にも熱が入る為、少し焙じ茶の香りがする仕上がりになりました。

上に茶葉を

完成!

お茶練り込みとお茶ふりかけ

出来上がった2種類のホットケーキに今回は掛川産抹茶を使用したアイスクリームをトッピング!
掛川産のお茶をふんだんに使用したホットケーキの出来上がりです。

ホットケーキのお供に、最初に煮出したお茶入りの牛乳に砂糖を少し加え、緑茶ラテ風に仕上げて添えてみました。

深蒸し茶ホットケーキとアイス

皆さんも是非お試しあれ!

ちなみにアイスはこれ。

大人の抹茶アイス

戻る