山東茶業組合

2019年2月9日

掛川深蒸し茶を使ったお茶しゃぶしゃぶ鍋を作ってみました!

冬の寒い時期はやっぱり鍋料理が良いですね!

今回は深蒸し茶を鍋汁にした鍋を紹介します。
いつもとは色も全く違うお鍋、どうなるでしょうか(^ ^)

深蒸し茶しゃぶしゃぶ材料

>材料

深蒸し茶 10グラム
顆粒だし 適量
塩 少々
豚バラ肉
レタス
もやし
えのき

等々 具材、量はお好みで

>つけだれ

ぽん酢
ごまだれ お好みで

まずは、鍋汁作りを。

お茶を急須で濃いめに作り鍋に入れる。
土鍋半分以上お茶を入れるには2リットルくらい欲しいかな?!
お茶に顆粒だしと、塩を入れる。
お茶に顆粒だしと、塩を入れるとお茶漬けの味みたい。

これで鍋汁完成!とっても簡単です。

お茶の鍋汁

カセットコンロ等で煮立てながら、肉や野菜をしゃぶしゃぶして食べよう!

しゃぶしゃぶ1

しゃぶしゃぶ、、、。

しゃぶしゃぶ2

完成!!

しゃぶしゃぶ3

寄せ鍋みたいに全ての具材を入れてもOK
お茶にすることによって肉の油適度に落ち、さっぱりいただけます。

お茶の味、香りがほんのりしていい感じです。
いつもと違った鍋を作ってみてはいかがですか?

戻る