山東茶業組合

2020年4月15日

コロナウイルス対策・予防

杏林予防医学研究所 所長 山田豊文氏が、コロナウイルス対策、予防として緑茶の効能について述べてくれました。

『新型コロナウイルス対策として、すぐに緑茶を飲んでください!!』
 今日は、新型コロナウイルス対策として発信します。
結論を一言で述べますと、すぐにでも「緑茶を飲んでください!!」ということです。

 次に、その根拠を手短に述べますと、エピガロカテキンガレートという成分に、強い抗新型コロナウイルス作用が認められたことです。そして、エピガロカテキンガレートは、特に緑茶の中に高濃度に含まれているからです。
最も一般的な飲み方であると思われる、急須などに茶葉を入れて、お湯を注いで抽出された液(即ち「お茶」)を飲む場合、お湯の温度が高い方がエピガロカテキンガレートの抽出率が高まるようです。

緑茶または緑茶の成分が、インフルエンザなどの、他のウイルスに対しても非常に有効であることは以前から知られていて、その場合も多くの機序が働いていることが明らかになっていましたが、その一つは、インフルエンザウイルスが細胞に付着するときのスパイクの部分にエピガロカテキンガレートが結合して、その働きを失活させてしまうことでした。同じことが、新型コロナウイルスの場合にも起こるようです。

最後に…、日本においても新型コロナウイルスの感染者数が増えてきましたが、死亡者数の割合が桁違いに低いのが日本です。死亡率が低い最大の理由は、日本人の多くが緑茶を飲んできたからです。

今まで緑茶を飲む習慣の無かった人は、すぐにでも緑茶を飲むようにしてください。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1337806969743677&id=100005431607726?sfnsn=mo

戻る