山東茶業組合

2019年2月16日

確定申告の準備

2月18日から確定申告の受付が開始されます。

私達自営業者はこの時期確定申告をしなければなりません。

そもそも確定申告とは、1年間「1月1日~12月31日」の所得を確定させ税金を申告します。

通帳と領収書を確認しながらソリマチの農業用簿記を活用して全てのデータを入力しますが打ち込む作業がなかなか大変です。

毎年一カ月おきにコツコツとやるようにしようと思うのですが、夏休みの勉強と同じでギリギリにならないとやらないのでやり方を思い出すのに苦労しています。

パソコンで申告をやると手書きの申告より多く控除を受けることができ、また自分で一からやる事により経費などお金の流れがわかるようになりました。

戻る